BLOG

若洲・スタッフ釣行レポ②岩場の外道釣り!? 

こんにちわ~

台風接近で今日(10/13)は若洲釣り施設前の売店はお休みです。
お客さんと会えない休日はさびしいものです(T_T)

まだ台風の影響がなく、よく晴れた10月3連休初日。
サービス向上と我々スタッフの日々の修行(?)の一環として、この秋から投入するレンタル釣り具で実釣(実験?)してみました。


今回使用する仕掛けは、レンタル釣り具「ちょい投げ釣りセット・穴釣りカスタム」です。
実際にお客様に提供する釣りセットですが、お客様は単に「ちょい投げ釣りセット」とご注文いただければ大丈夫ですよ。


「ちょい投げ釣りセット」はその日の釣り場状況に応じてセットの組み合わせが変化するので、この日は岩場や障害物周りを狙う仕掛け「穴釣り」をお客様にご案内する予定だったんです(^^)

で、お客様に提供する前にまずは当店スタッフで実験!


開店前の30分勝負です。

KIMG0260.JPG


今回は当若洲アウトドアセンター店長、自らご出陣!!
肌寒い秋の朝でも半袖アロハです(笑)


1413183652491.jpg

   ↓

KIMG0258.JPG

・・・カニばっかりじゃねーか(;一_一)

店長殿はカニ釣りにご執心。魚釣る気まったく無し!
カニ釣ってるだけでも楽しいんですけどね。

上の写真に写ってる細長いニョロッとした魚は「ギンポ」という魚です。
カニが邪魔でわかりにくいですが(怒)
店長がカニ釣ってる間に他のスタッフがササッと釣りました。

20~30分ほどでギンポ3匹、カニ無数(-_-;)
まぁ、いいか・・

ちょっと不安になりながらも、実際の営業でお客様に提供しました。
ちなみにこの日、同じ釣り方でお客様は...

KIMG0263.JPG

1413183676914.jpg
大量のドロメを釣ってました(^^)/
ドロメはダボハゼとも呼ばれ、玄人な釣り人さんから言わせると外道(ターゲット以外の魚)ではあります。スタッフが釣ったギンポも外道と言えば外道ですが、実は高級魚でもあるので、ここ若洲では狙ってギンポ釣りをする釣り人の姿も見られます。


「こんなところに魚いるの!?」みたいな岩の隙間や小さな水たまりでもコンスタントに釣れちゃう面白い釣り方です。
日中はやや難しいものの、カサゴやアイナメがかかることもあり、冬場でも通用する釣り方です。
上の写真のお客様が釣った場所では、4月に数回40cmクラスのアイナメが上がってるんですよ☆

サビキ釣りもやや苦しい状況となってきた10月中旬。今回紹介した「穴釣りセット」がレンタル釣り具のメイン商品となる日も近い!?


@若洲アウトドアセンター

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)

営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆


TOP