BLOG

若洲水族館、堂々オープン!?

若洲アウトドアセンター・海釣り施設前の売店に水族館ができました!
名付けて「若洲フィッシャーマンズ水族館」!!

水槽1.JPG

まあ、近所のホームセンターで買ってきたんですけどね。

この水そぅ...じゃなかった「水族館」、実際に若洲で釣った魚が入ってるんですよ。
ここ若洲では四季折々の様々な魚が釣れますが、その時々でスタッフやお客さんが釣った魚を展示していく予定です。

というわけで、ちょっと現在のメンバーをご紹介~☆

コウタロウ.JPG

まずはマハゼの「コウタロウ君」。釣ったお客さんの名前をいただきました♪
しかしコイツ、異常にデカく太く厳ついマッチョです。
(なんかマハゼじゃない気がする...)
本来マハゼは冬から春にかけて産卵を行い、そこで寿命を終える1年魚ですが、まれに2~3年生きて30cm近くまで成長する個体がいます。
その類かとは思うんですが、う~む(-_-;)

クニさん.JPG

続いてはムラソイの「クニさん」。
こちらも、よく若洲に釣りに来る常連のお父さんが釣った魚です。
呼び捨て禁止です(笑)
カサゴとよく似ていますが、この魚はメバル属の「ムラソイ」です。

そのほかの魚は・・・

メバル.JPG
↑小っちゃいけどパワフルな「メバル」

メジナ.JPG
↑ウキ釣りでよく釣れる「メジナ」。

ギンポ.JPG
↑売店の前でよく釣れる「ギンポ」。

ドロメ.JPG
↑若洲人工磯のキング・オブ・外道「ダボハゼ」(ドロメまたはチチブ)

カニ.JPG
↑そしてカニ。
コイツも外道ですが「タイワンガザミ」というワタリガニの一種で、写真のヤツとは比較にならないくらい巨大化します。水槽内のオブジェを滅茶苦茶にする(そのくせエサだけはやたら食う)ので近々追放する予定です(`^´)


お客さん達の協力もあり、早くも超満員になりました☆
「ここ、魚釣れるの?」とか「何が釣れるの?」といった質問を多く受ける当店ですが、もう大丈夫!
若洲で釣れる魚が一目でわかりますよ☆
そしてここで展示している魚は、若洲で釣れる魚のほんの一部です。
ぜひぜひ、いろんな魚を釣ってくださいね!

売店内部・昼.JPG

@若洲アウトドアセンター

【お知らせ】
若洲アウトドアセンターがテレビで登場!!
◇テレビ東京「週末パラダイス」(情報・バラエティ)
◇放送日時:10月23日 深夜2:35~
      10月31日 深夜2:35~

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)
営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP