BLOG

若洲の釣り物紹介⑥~カサゴ~

若洲で釣れる魚紹介
第六回!

カサゴ

KIMG0865.JPG 1427009875236.jpg

釣り人にはおなじみ、
岩場や障害物周りで釣れる魚の代表格。岩礁帯や港湾の壁際にじっと潜んでいる夜行性の魚で、カニや虫・魚を含む様々な海中生物を捕食する強力な肉食魚です。
獰猛かつ好奇心旺盛で、自分の体長の半分ほどもある餌やルアーに食いついてくることなど珍しくもありません。
以前の記事でちょっと紹介しましたが、金だらいに入れた状態でも他の魚より簡単に釣れていました。


が、実際の釣り場ではなかなか釣れなかったりします。

カサゴを狙って釣るには前提として・・・

・夜行性の魚であること。
・狩りは待ち伏せ型であること。
・体表の柄が示す通り、岩や壁のそばで隠れ留まっていること。

以上を留意しておく必要があります。若洲の場合は「投げ」てもほぼ釣れません。
防波堤で狙う場合はほとんど「足元」にいます。
1418462151167.jpg cached-1193014390.jpg
夜行性の魚でも多くは昼間でも釣れます。ただし、あまり明るい所はNG。
昼間に釣るときは日影になっているところ。
水深も相応に深い方が良いですし、開けたところにはあまりいません。
そして、完全に底に沈めて動かない餌にはあまり反応しない。
しかし、頭上からヒラヒラ落ちてくるものにはめっぽう弱い。

普段から釣りを嗜む方ならご存知かもしれませんが「落とし込み釣り」という釣り方が、若洲でカサゴを狙うには最適でしょう。
この「落とし込み釣り」は専用の道具立てが必要になってきますが、当店で販売している「ブラクリ」という仕掛け類やウキ釣りなどの仕掛けでも十分狙えます☆

肝心なのは居る場所を知る事!

待ち伏せ型の狩りを得意とする魚は、カサゴに限らず居付いている場所がほぼ固定であることが多いのです。

「昨日釣れた場所でまた釣れる」

みたいなことが起こりやすく、実際にコンスタントに釣れているのは常連のお客さんばかりだったりします。
ある意味「初見殺し」ともいえる魚ですが、同じ釣り場で釣り続けるとメキメキ釣果を伸ばすことができる魚でもあります。

若洲の近くに住んでる方は、何度も挑戦して"カサゴ・ハンター"を目指してみてはいかがでしょう☆
わりと一年中釣果が安定しているので、釣れる魚が少なくなる冬でもよく釣れますよ(^^)/

@若洲アウトドアセンター

東京バーベキューフェスティバル
【BBQ】スタッフ大募集【海釣り】
【5/16】BBQ芸人たけだバーベキュー☆アウトドア料理教室

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)
営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆


TOP