沼尻ネイチャーカレッジ報告、2

7月19日から開催中の沼尻ネイチャーカレッジ(全7回開催)は、8月6日~8日に第5回の開催をいたしました!
140806_Numajiri_137

第5回は56人の子どもたちが参加。全日程の中で最多人数の参加でした!
140806_Numajiri_026 140806_Numajiri_035

到着後、まずは名札にキャンプネームを記入します。自己紹介の後は、班の名前とルール、班長などの役割分担を決めて発表しました。みんなで楽しく過ごすためのルールを一生懸命に話し合っていました。
140806_Numajiri_051 140806_Numajiri_056

テント設営の先生はスノーピークの前澤先生、永松先生です。子どもたち、真剣に聞き入っています。レクチャーを受けた後は協力し合ってテント設営。今日の寝床、無事にできあがるかな?
140806_Numajiri_093 140806_Numajiri_121

フリータイムはみんなでドッヂビー!男子も女子も真剣勝負!!
140806_Numajiri_184 140806_Numajiri_191

夕ご飯はみんなでカレーを作りました。初めて包丁を持つ手が怖くてヒヤヒヤ!思わず横からお手伝い。初めてお鍋で炊くご飯、火加減のチェックは完璧!?
140806_Numajiri_234 140806_Numajiri_241 
140806_Numajiri_252 140806_Numajiri_260

みんなで作ったカレー、とっても美味しくできました!
140806_Numajiri_292 140806_Numajiri_300

夜は翌日登る磐梯山の勉強をしました。
140806_Numajiri_305 140806_Numajiri_310

2日目。さぁ、登山の日です!!朝食を食べて、準備体操!
140807_Numajiri_050 140807_Numajiri_084

バスで登山口に向けて出発!
140807_Numajiri_089 140807_Numajiri_094

さぁ、登山開始!班ごとに隊列を作って登って行きます。
RIMG0687.JPG RIMG0772.JPG

頂上まであと少し。おにぎりを食べて休憩。
RIMG0689.JPG RIMG0697.JPG

頂上到着!清々しい達成感を味わった瞬間。
RIMG0700.JPG RIMG0793.JPG

高学年が登山に行っている間、2、3年生はキャンプ場でアウトドアプログラム。ケリーケトルを使ってお湯を沸かしました。自分で沸かしたお湯だと普段は飲まない紅茶も美味しいね。
140807_Numajiri_134 140807_Numajiri_155

翌日のプログラムで使う水を沢まで汲みに、クゥじぃとプチ探検。
140807_Numajiri_192 140807_Numajiri_180

みんなでジャンプ!...して撮りたいのにタイミングが合わない。
140807_Numajiri_222 140807_Numajiri_225

最後の夜はバーベキュー!炭に火をつけて、団扇で仰ぎながら「腕が痛いー!」って。がんばった後のバーベキューは美味しかったね。140807_Numajiri_296 140807_Numajiri_284

あっという間に最終日、3日目。最終日の朝は片付けから。寝袋を干して、テントの掃除をしました。
140808_Numajiri_005 140808_Numajiri_010

朝ごはんはホットサンド。クゥじぃの説明をしっかり聞いて、上手に作れました!
140808_Numajiri_054 140808_Numajiri_081

子どもたちは2泊3日のキャンプでたくさんの経験をしました。テントを立てて、初めて会う仲間とテントで寝て。
140719_Numajiri_02_169 140719_Numajiri_02_143

今回のキャンプで経験したことが子どもたちの今後の生活に生きてくれるといいな、大人になった時に思い出す「夏の思い出」の1ページになっていたら嬉しいな、と思います。
子どもの笑顔に囲まれた、楽しい、賑やかな3日間でした。

沼尻ネイチャーカレッジはたくさんの方のご協力を頂き、開催されています。
東日本大震災復興支援財団様、スノーピーク様、ご協賛と運営へのご協力ありがとうございます。
新富士バーナー様、ご協賛ありがとうございます。
ボランティアスタッフの皆様、ご協力ありがとうございます。
運営スタッフの皆様、お疲れ様でございます。

沼尻ネイチャーカレッジは8月22日まで、全7回の開催です。

スタッフ 小林
 


TOP