体験してみよう! こどもバーベキューキッチン

7/18~8/31にBIG HOPガーデンモール印西で開催する夏休み限定企画「こどもバーベキューキッチン」に参加頂いたときの流れをご案内。

150709-10_BIGHOP_52

集合はフードコート。
ここで、オリジナルのエプロンとTシャツと塗り絵バンダナを進呈します。

150709-10_BIGHOP_59 150709-10_BIGHOP_63

エプロンを着けて、よし、頑張ろう!
(※実際にお渡しするエプロンとは違います)

★シャッターチャンス!
保護者の皆さまへ、まずはエプロン着用で記念撮影をどうぞ。

150709-10_BIGHOP_58 150709-10_BIGHOP_61

次は、トイレを済ませて、お手洗いで手を洗って、F駐車場特設会場へ移動しましょう。

みんなが使う特設会場のアウトドアキッチンはこんな感じ!

150710_BIGHOP_002 150710_BIGHOP_003

アウトドア各メーカーさんのキッチンの展示会場のようです。

150710_BIGHOP_012 150710_BIGHOP_011

みんなが特設会場のアウトドアキッチンに集合したら、まずはスタッフから始まりの挨拶。
みんなに注意事項や教室の流れを説明します。
包丁も使う、火も使う、みんな真剣に聞いています。

150710_BIGHOP_024 150710_BIGHOP_022

続いて、その日の先生をご紹介。
この回は、アウトドアコーディネーターの小雀陣二さんにお越し頂きました。

150710_BIGHOP_029 150710_BIGHOP_031

小雀先生が「困ったことやワカラナイことがあったら、気軽にチュンチュンと呼んで聞いてね」と言うとみんな安心した顔。

そして、まずはキッチン器材の説明から。

150710_BIGHOP_037 150710_BIGHOP_049

次に、ご飯を炊く準備、続いてチキンティッカの下ごしらえ。

150710_BIGHOP_066 150710_BIGHOP_080

覚えることは多いよ。
みんな真剣に聞いています。

150710_BIGHOP_076 150710_BIGHOP_073

各キッチンに戻って、テキパキと作業を開始。

150710_BIGHOP_086 150710_BIGHOP_091

まずは、ライスクッカーでご飯を炊く。
お米の量は3合。

この回のメニューは、
・ダッチオーブンで作るナスとトマトのカレー
・スキレットで作るチキンティッカ
・フライパンで作るほうれん草のサブジ
・ご飯鍋でごはん炊き

どうですか!
なかなかやりがいのあるメニューだと思います。

150710_BIGHOP_096 150710_BIGHOP_125

続いて焼き物の主役「チキンティッカ」の下ごしらえ。

150710_BIGHOP_126 150710_BIGHOP_129

ナスとトマトのカレーの下ごしらえ。

150710_BIGHOP_176 150710_BIGHOP_186

今回ちょっと驚きの出来事が...。
なんと参加してくれた子どもたち全員が「ナスが嫌い!」(笑)

150710_BIGHOP_190 150710_BIGHOP_191

さすがの小雀先生もへこんでました(笑)

150710_BIGHOP_220 150710_BIGHOP_223

ご飯を炊きながら、ダッチオーブンでカレーの具材を炒めます。

150710_BIGHOP_226 150710_BIGHOP_234

みんな、ほんとに真剣。

150710_BIGHOP_243 150710_BIGHOP_246

ワカラナイことはすぐに聞いてね。

150710_BIGHOP_277 150710_BIGHOP_282

慌てさせず、焦らせず、じっくり進めていきます。

150710_BIGHOP_289 150710_BIGHOP_291

また集合して、ほうれん草のサブジの作り方。

150710_BIGHOP_294 150710_BIGHOP_299

150710_BIGHOP_305 150710_BIGHOP_326

小雀先生もいつになく優しくて...。

150710_BIGHOP_342 150710_BIGHOP_352

カレー粉入れて味付けして。

150710_BIGHOP_372 150710_BIGHOP_389

チキンティッカも焼きに入る。

150710_BIGHOP_399 150710_BIGHOP_400

味見して、いい感じに焼き色がつきはじめて。

150710_BIGHOP_417 150710_BIGHOP_423

できてきたよー。

150710_BIGHOP_438 150710_BIGHOP_460

「スープカレーみたいですけど大丈夫ですか?」
もちろん大丈夫!
みんなそれぞれのカレーができ上がります。

150710_BIGHOP_465 150710_BIGHOP_471

やっと、おしゃべりする余裕も。

150710_BIGHOP_487 150710_BIGHOP_500

最後は盛りつけ。

150710_BIGHOP_496 150710_BIGHOP_497

ほら、できました~!

150710_BIGHOP_503 150710_BIGHOP_507

★シャッターチャンス
ここでも良い笑顔が取れます。

150710_BIGHOP_512 150710_BIGHOP_440

ダイニングエリアで、みんなでいただきます!

150710_BIGHOP_560 150710_BIGHOP_567

いい笑顔ですね。

150710_BIGHOP_555 150710_BIGHOP_546

お姉ちゃんの作ったカレー、おいしい!

150710_BIGHOP_580 150710_BIGHOP_589

終わったあとに、チュンチュン先生も一緒に記念撮影。

150710_BIGHOP_585

いい思い出が作れたと思います。
みんな、頑張りました、参加してくれて、ありがとう!


みんなも参加しませんか?
保護者の皆さん、良い笑顔を写真やビデオにおさめませんか?


150710_BIGHOP_562

Hero 広報担当 高田

TOP