BLOG

若洲・スタッフ釣行レポ③新メニューを開発せよ!! 

gb.jpg
この季節は空気が澄んでてきれいですねェ~
冬の間はお客さんも比較的少ないので、釣り場の方も落ちついた雰囲気です。
そんなわけで、当店スタッフもまったりと室内でサボって...いや、昼となく夜となく研究に心血を注ぐ日々です!!!

手始めにいろいろと見直しが必要そうな釣り具(-_-;)
従来のレンタル釣り具(道具一式レンタル)では「ちょい投げセット」「サビキ釣りセット」の2種類でのご提供でした。
が、2種類からしか選べないってちょっと面白みに欠けるような...
そして、実はそれよりもっと大きな問題があって、「サビキ釣りセット」が初夏~秋にかけては良いんですが、ここ若洲では11月~4月前半くらいまでの間はサビキ釣り自体がほぼ釣れない状態になります(汗)

なので、この冬は特別希望されない限り実質「ちょい投げセット」1種類だけでご案内してたんです(-_-;)


・・・これではつまらん


といっても、「ちょい投げセット」の枠内でいろいろな仕掛け・釣法でご案内してはいました。
「ちょい投げ」って名前なのに、ちょっとも投げない「穴釣り釣法」や「ブラクリ釣法」、「カレイ狙いの大博打戦法」「セコセコ外道釣り戦法」などなど・・・

どうせ色々な仕掛けで案内するなら、きちんと別のセットプランを作った方がいいですよね。


というわけで
実釣!!!


レンタル用ロッドに数種類の仕掛けを装着し、実地で試します。

KIMG0533.JPG

まずは、胴突き仕掛け。
仕掛けの先端におもりを装着し、「投げる釣り」にも「投げずにまっすぐ落とす釣り」にも対応しています。

KIMG0534.JPG KIMG0250.JPG

釣果的にはまずまずですが、水中に仕掛けを投入して放っておいてもなかなか釣れない。
少し動かして誘いを加える、底が岩場の場所を細かく探るなど、ちょっと技術介入が必要な印象。
釣れてきたのはムラソイ・マルタ(マルタウグイ)他
夜釣りには良いと思いますけど。

続いて、ブラクリ。
おもりと針が一体化したようなシンプルな仕掛けです。投げずにまっすぐ落し、障害物の周りや岩陰にいる魚を狙い撃ち!!
この冬、ちょっとも投げない「ちょい投げセット」の主役でした。
本来ブラクリという釣法は投げない釣り方ですが、当店レンタルで提供する仕掛けは、構造上ちょっと投げて釣る釣り方にも対応しています。

img58335665.jpg KIMG0290.JPG KIMG0351.JPG
安定の大爆釣。(雑魚ばっかりではありますが)
バケツ内の魚にルンバも興味津々。
釣れたのはハゼ数種類。短時間でも要領さえ掴めばサクッと10匹くらい釣れます。

が、本当に外道しか釣れない(゜o゜) ・・・というのも、若洲の釣り場は「釣施設」としては比較的浅く、水底まで日の光が当たりやすいので、カサゴなどの本命の根魚を日中に釣るのはやや難しいんです。・・・ヤツら、夜行性なので(-_-;)

最後にお客さんからのニーズも多い、本命のウキ釣り。
冬の間は沖に投げても昼間は厳しいので、魚が隠れていそうな防波堤壁際ギリギリを狙います。

1424935751707.jpg KIMG0497.JPG

2,30分でメバル2匹HIT。

KIMG0499.JPG  KIMG0025.JPG

サビキ釣りが厳しくなる11~12月ごろもメジナがよく釣れますし、クロダイやスズキの大型の「釣れちゃった」が起こりやすいのも特徴。

以上!!

 

冬の間遊んで本気出して徹底研究した結果、、、

新メニュー「ウキ釣りセット」、リリースします!!

もうすでに別の記事で告知されてますけどね(笑)
KIMG0530.JPG

・技術介入は最小限で大丈夫。
・ウキで魚の反応を確認するので、視覚的に面白い。
・クロダイ・メバル・メジナ・スズキ等、比較的初心者でもなじみのあるメジャーな魚(?)が狙える。
といった点が高ポイントでした。

ちなみに、今回のスタッフ実釣で登場した「胴突き仕掛け」や「ブラクリ」は、これまで通り季節や天候などの状況に応じて「ちょい投げセット」として提供されます。

ちょい投げだのサビキだのウキ釣りだの増えてもわからん!・・・というお客様もご心配なく(^^)

その日の状況に応じて、オススメをビシッとご案内するのでご安心ください☆

上記新メニューの正式な提供開始は3月1日からですが、2月中もご要望があれば受付致します!

ちなみに、東京湾の釣り人さん達へ・・・バチ抜け、してますよ~

そろそろ「アイツら」が来てるかもね☆

@若洲アウトドアセンター

◆釣り具レンタル・販売のご案内 
http://www.herofield.com/bbq/wakasu/fishing.html
◆BBQ芸人・たけだバーベキューさんと料理教室☆in焚火クラブ
http://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2015/02/post_84.html
◆スタッフ大募集中!
http://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2015/01/post_80.html

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※3月31日は通常営業)
営業場所 平日:若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日:海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP