都立新木場公園バーベキュー広場 新木場アウトドアセンター

手作りクッキー 中身は?

こんにちは。

残暑も残りわずかになりましたかね。

秋の気配は木の実も教えてくれます(*'▽')

その中の一つにどんぐりがあります。

園内にはたっくさんのどんぐりが落ちてます。

この美しいドングリを食材にできないか?という料理が得意なスタッフからの質問。

いやいや、そもそもドングリって食べられるの?からはじまり、

何事も挑戦。クッキーを作ってみようと。

IMG-5579.jpg

           ドングリ

IMG-5578.jpg                     まずは洗って

IMG-5586.jpg

           煎って

IMG-5594.jpg                   粗い粒と精の粒に

IMG-5595.jpg

        バターと砂糖と

IMG-5597.jpg                薄力粉とここでドングリパウダーを

IMG-5598.jpg

          混ぜ混ぜ

IMG-5599.jpg                   粗いドングリも混ぜて

IMG-5600.jpg

          冷やして

IMG-5602.jpg                     型を整えて

IMG-5603.jpg

   ドングリクッキーのできあがり!!!

お味は。。。。

オイシイ!(*^▽^*)

でも、ドングリが固い( ゚Д゚)

んー 焼き加減か?

その後、試行錯誤していいところまでいきましたが、

まだまだ、美味しくできそうです。

今度はダッチオーブン使ってケーキを焼いてみようかなと(^^)/

食べられないと思ってた食材ですが、何事もやってみないと分かりませんね。

新木場公園バーベキュー場では、ご飯炊きクッカー、スモーカー、ダッチオーブンなど

個々にレンタルできます。

是非、あなたのバーベキューを楽しんでください!

店長

アーカイブ

TOP