BLOG

若洲の魚料理☆シロギス&ハゼ

釣れた魚はどうするの? 食べても大丈夫?
若洲アウトドアセンターでは、釣りを楽しむお客様からいろいろな質問を受けますが、こういった質問はかなり上位を占めます。

若洲海釣り施設では、釣れた魚の取り扱いは自由です。
持って帰って食べても良し、キャッチ&リリースも良し、バケツに入れてひたすら愛でてもよし☆
私は「食べる派」です(^^)
そして若洲で釣れる魚の多くが食べても大丈夫です。


というわけで、


釣れた魚(シロギスとハゼ)を試食してみたのでご紹介します。
調理は、若洲アウトドアセンター・キッチンカーが誇る当店自慢のシェフにお願いしました♪
師匠、お願いします!!!


まずはシロギスから。

IMG_2035.JPG
シロギスといえば天ぷらが有名ですが、今回は唐揚げみたいな感じにしてみます。
まずはうろこをとって、内臓を抜き・・

塩・こしょう、焼き肉のタレ少々とエストラゴン(ハーブ)であえます。

IMG_2043.JPG

で、あとは片栗粉をつけて揚げるだけ♪

IMG_2051.JPG

IMG_2063.JPG

まだ、これで終わりじゃないんですよ(^O^)
次はハゼ。こちらは頭を落として、開いて内臓を取り除き、天ぷらにしました♪

IMG_2059.JPG

出来上がったのがコレ↓↓

IMG_2070[1].JPG
IMG_2071.JPG
~☆キスバーガー&ハゼ天ぷら☆~

上の写真左側の緑は、タルタルソースに使ったピクルスです。
タルタルソースももちろん手作り!
若洲アウトドアセンター・スタッフのお昼ごはんになりました(笑)

魚特有の臭みはなく、淡白で上品な味で非常に美味しかったですよ☆

今回試食したキスやハゼは、もともとキープして持ち帰られるお客さんが多く、当店でもお持ち帰りにおススメの魚として紹介しています。

...まぁ、食べるのはあんまりおススメしない魚もいますが ^_^;
普通に魚屋に売ってる魚でも、ここで釣ったものはおススメじゃない場合もあれば、その逆もあります。

若洲アウトドアセンターでは、魚の釣り方はもちろん持ち帰った際の食べ方なんかもご案内していますので、お気軽にお尋ねください☆


@若洲アウトドアセンター

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     ※火曜定休

営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP