BLOG

★若洲最新釣果情報★2014/12/15

若洲海釣り最新情報、12月2発目の配信です☆
かなり肌寒くなった第二週・週末の写真付きでお届けします。

KIMG0102.JPG

釣施設売店の近くで出た、アイナメ。
40センチ近いです。
普段は小物が多いポイントですが、以前の記事でも紹介した30~40cmほどのカレイも実はこの周辺で釣れています。

岩場と砂地の境目に加えて水深差があり、変化に富んだ地形になので、クロダイ・シーバスの良型が出ることもあります。
こういった、わずかな地形変化など探ってアクティブに釣り歩くのが、このシーズンの当店のおすすめ釣法です☆
止まって待ってても寒いですからね(笑)

1418462151167.jpg
上の写真のカサゴも手練れの常連さんがキャンプ場前の壁際を探って釣ったもの。
この季節になると土日でも釣り客は少なめになるので、いろんな場所を攻めることができます。

初心者の方や、若洲に始めて来る方には難しく感じられるかもしれませんが、ご安心を☆
スタッフがヒントをお教えします。
...釣れなかったら答えまで出しちゃいます ^_^;


 ◆その他の主な釣果◆

☆若洲海釣り施設内(防波堤)
奥側でマコガレイ、カタクチイワシ、カサゴ
ゲート付近ではメジナ、メバル、ムラソイ、アイナメなど。
他、小型のハゼの仲間(ドロメなど)は多数釣れてます。
また、メバル、ムラソイは防波堤内・キャンプ場前の全域で釣れています。
壁際すれすれを狙ってみるといいかも。

KIMG0072.JPG
レンタル・ちょい投げセットで釣れたマイワシ。
若洲でマイワシは珍しい!
しかも、かなり良型☆


☆人工磯

メジナ、メバル、セイゴ、アイナメ 
メゴチ、カサゴ 他
レンタル釣り具でドロメ、シモフリシマハゼ、チチブ多数。
日中ながらカサゴが釣れているお客様も。


 ◆レンタル釣り具の状況◆

釣り施設ゲート付近の防波堤の隙間を狙うウキ釣りと、まっすぐ落とすかちょっと投げるか~2パターンの釣り方が楽しめる「胴突き仕掛け」の2種類をご提供中。
波の高さや天候に応じておすすめする仕掛けを切り替えてます。
でも結局、ほぼ投げない超接近戦を推奨してるんですけどね(笑)

KIMG0136.JPG
アカオビシマハゼ。
このほか6種類のハゼの仲間が釣れていますが、上級者にとってはマハゼ以外は全部「ダボハゼ(外道)」でしょう(汗)
ちなみに・・・
KIMG0607.JPG
↑こんなところでも釣れます。
写真はスタッフ(私)御用達の穴。
たまにカサゴとかも釣れちゃうから面白いんですよ(^^)

 ≪レンタル釣り具・お客様の主な釣果≫

●「ちょい投げ釣りセット(状況によってセット内容変動)」

☆ウキ釣り
メジナ、メバル、マハゼ、シモフリシマハゼ、ドロメ(多数)、
ムラソイ、セイゴ、マイワシ(掲載写真) 他

☆胴突仕掛け
上記ウキ釣の釣果以外にカサゴ、マコガレイ(~25㎝)

≪爆釣祈願!!≫
KIMG0146.JPG
↑写真はFM各局でディレクターを務めておられた(アウトドア番組も!)
赤ワイン」様からのいただきもの。
お客様の必釣を祈願して、店内のいたるところに飾ってます☆
かわいいステッカーもあるので、ご自由にお持ちくださいね。

写真
2014年12月13日(土)~14日(日) 小潮

@若洲アウトドアセンター 

釣り具レンタル・販売のご案内 
http://www.herofield.com/bbq/wakasu/fishing.html
営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)
営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP