BLOG

☆カサゴの唐揚げ☆

お客さんを巻き込んで、何故か盛り上がっていた先週末の店内フィッシング。

割り箸やら棒切れやらを持ち寄って、雨の中数十人のお客さんが金だらいを囲みました。

(・・・シュールすぎる)

1428568965461.jpg KIMG0776.JPG KIMG0775.JPG

水槽に入れられた魚なんて警戒心でいっぱいだから釣れない。
...と、思ってたんですが、意外と釣れちゃってました(笑)

頭上からゆらゆら落ちてくる物体には、魚も本能的に反応してしまうようです。
水槽内にはカサゴ、ムラソイ、ギンポ、マハゼなど6種類ほどの魚が入ってましたが、一番よく釣れてしまったのはカサゴです。
実際の若洲の釣り場とは釣りやすさが逆転していました。

魚食性の強いカサゴは水中を弱々しく漂う物体には強い関心を示します。ルアーフィッシングにはこの習性を利用した釣法もあり、メバルやスズキなどのフィッシュイーターには大概有効です。

まぁウンチクはともかく、遊びすぎてカサゴが弱ってしまっようです(-_-;)


若洲フィッシャーマンズ水族館の魚は定期的にリリースしてますが、この状態ではキビシイ自然界ではほぼ生き残れません。魚の住む世界は、人間社会で例えるなら「戦場・敵中・ど真ん中」~よりもひどいかもしれません。一万匹生まれた子供の群れが、一匹残らず子孫を残す前に死に絶えることなんてザラですので・・・


と、いうわけで、
慈悲深い当店スタッフがこの弱ったカサゴにしてやれることは


食う


です!
責任もって、我らの血肉としましょう(?)

1428569110832.jpg
まずは三枚に下ろして、

1428569126948.jpg
コロモをつけて、

1428569122527.jpg
揚げる!

1428569118573.jpg
出来上がり☆ シンプル!

う、美味し!!

カサゴの唐揚げです。
ヒレや骨が固いのでちょっと処理が面倒ですが、今回紹介した唐揚げの他、天ぷら、刺し身、煮付けなど、様々な料理で美味しく召し上がれる高級魚です。

見た目はゴツいし、見る人によってはグロテスクかもしれませんが、案外ブサイクな魚ほど美味しかったりします☆

釣りでは比較的簡単に釣れる足下の根魚は、漁での捕獲が難しい分、お金を払って買うと高いものです。
レンタル釣具でよく釣れているギンポも、実は最高級魚だったりします(^^)/


@若洲アウトドアセンター

★ご予約受付中★東京バーベキューフェスティバル
【BBQ】スタッフ大募集【海釣り】

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)
営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP