BLOG

若洲の釣り物紹介③~クロダイ~ 

若洲で釣れる魚紹介、第3回は

クロダイ(チヌ)!!

1410611318099.jpg 

急速に潜るような強烈な引き、そして圧倒的な見た目!
若洲で釣れる魚の中でも「釣ってやった感」はナンバー1ではないでしょうか。
レンタル釣具のお客様も時々釣れちゃってます。

1410611379495.jpg
この写真のお客さんは、人生初のクロダイだとか。
にもかかわらずいきなり50㎝オーバー!
お、おめでとうございます(;゜0゜)


雑食性で何でも食べ、わりとどこにでも居る...でも、狙って釣るとなると結構ムズイ、そんな魚です。

3月~4月中旬までの今の時期が「乗っこみ」と呼ばれ、冬に深場に落ちていた魚が岸近くに接岸。シーズン到来となります。
なので、冬場はほとんど釣れません。

デカチヌを狙うなら今の時期から初秋がおすすめですが、秋は秋でカイズと呼ばれる若魚がよく釣れます。

西日本ではカイズ、この辺りではチンチンとも呼ばれます。

釣れる時期には足下で掛かることも多いのですが、これは防波堤にビッシリと付いている貝やカニを捕食している為。案外目の前に居たりします。

IMG_2064.JPG
キャンプ場前の浅場で釣れた56㎝。見える魚は釣れないと言いますが、コイツは餌を食う瞬間も見え見えでした(笑)

エサは当店でも販売しているイソメやオキアミでも良いですが、クロダイだけを狙うならカニが有効!頑張れば現地調達も可能です。全幅4.5㎝の小さめのヤツが良いでしょう。

KIMG0792.JPG
昨日(4月11日)、お客さんが人工磯で釣ってきたクロダイ53㎝。エサはカニ!

レンタル釣具の場合は、仕掛けと竿の強度の都合上、40㎝以上の良型を防波堤から直接抜き上げるのは困難です。
一応、売店でタモを貸し出す事は出来ますので、「掛かっちゃった」ら強引に引かずにゆっくりと岸近くに寄せ、時間を稼ぎましょう(笑)

レンタル釣具でクロダイやスズキ・ボラ等の大型魚種を釣るロマンを求める方は、「ウキ釣りセット」がおすすめです。
まぁ、「ウキ釣りセット」は、あくまでもメジナやメバル等の小~中型の魚が主なターゲットではありますが...

@若洲アウトドアセンター

★ご予約受付中★東京バーベキューフェスティバル
【BBQ】スタッフ大募集【海釣り】

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)
営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP