BLOG

★若洲最新釣果情報★2015/6/12

5月中旬から6月にかけて~ 

この時期は気温・水温ともに程よく、初心者の釣り人にも釣りやすいシーズンです。
加えて、夏休みや大型連休と比べて週末の混雑もやや控えめなので、1年を通してみても秋と並んでこの時期は特におすすめですよ(^^)

14340862916512.jpg 1434086295858.jpg

初心者・玄人問わずよく釣れているのは、ハゼ!
場所と時間帯によってはキスも比較的安定して釣れるようになってきました。
警戒心の緩む曇り、あるいは小雨の日は意外と足元にたくさん接岸していたりするので、釣る場所はもちろん、岸からの距離もいろいろ試してみると面白いですよ☆

1431148687644.jpg

こちらはアイナメそっくりの魚、クジメ。
マイナーですがレンタルのお客様の間でもよく釣れています。アイナメとの見分け方ははいろいろありますが、わかりやすいのは尾ビレ。クジメは尾びれの上先端が丸みを帯びていて、アイナメは尖っています。

◆その他の釣果◆

☆若洲海釣り施設内(防波堤)・キャンプ場前エリア

防波堤手前寄りの浅場でキス、ハゼの釣果多数!
6月中旬以降は今年生まれの「デキハゼ」シーズンに突入するので、
大型のハゼを狙う場合は今週までがチャンス、かも。
イシモチも少しずつ釣れ始めています。

KIMG1064.JPG 2015060319380000.jpg

他 イシモチ、ボラ、メジナ、スズキ、メバル
、キュウセン、ギマ など

KIMG1054.JPG

防波堤手前よりの浅い場所でもクロダイの釣果が!
写真は普段からカサゴを釣りまくっている常連の中学生。見えているクロダイに仕掛けを落としたらHIT!
これはうらやましい・・・

しかし ↑ のクロダイ、見る人が見ればわかると思いますが、顔つきがかなり特徴的です^_^;


☆人工磯
クロダイ・シーバスの大型は依然出やすいものの、こちらもボラ多し!
ボラのアタックは強烈なのでご注意を。
小型の根魚はレンタル・ウキ釣りセットでも気軽に狙えます。
こちらはゲートブリッジ橋脚下など、近場の方がおすすめです。

◆レンタル釣り具の状況◆

高水温のせいか、サビキ釣りはちょっと低調気味。
ちょい投げ、ウキ釣り中心でご案内しています。
釣果はハゼ・キス・メジナ・クジメが中心。

KIMG1048.JPG

その他はアイナメ、セイゴ、ボラ、ギマ、ムラソイなど。

サビキ釣りでの釣果はほとんどがコノシロ。
サッパが釣れない・・・(汗)

@若洲アウトドアセンター・若洲海釣りセンター

営業時間 10:00~17:00(レンタル受付は16:00まで)
     火曜定休(※8月中は定休日無し)
営業場所 平日   若洲アウトドアセンター(若洲キャンプ場売店)
     土日祝日 海釣り施設前売店

↓この記事が面白かったらいいね!をポチッとしてね☆

TOP