BLOG

レアFishをねらえ!!①

先日、titter@若洲海釣センターにて投稿した写真の魚。

CQivlsAUcAAFlTM.jpg

これ、ヒラメです。

当店のアドバイザー達も若洲では初めて見ました。
(うっかりカレイと誤認してます・・)

東京湾奥エリアではなかなか珍しい釣果です。

今回はサビキで釣れた写真のヒラメ、

人工磯のルアーでもごくまれに釣れているようです。

若洲で安定して釣れるなら、

私も茨城やら湘南やらに遠征しなくて済むんですがね(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで(?)

今回は「若洲では」レアなお魚をザックリ紹介!

以下に紹介するのはレアフィッシュのごく一部です(^^)v


【アジ】レア度 ★時期によっては少数釣れる

釣り人的にはレアでもなんでもないですが若洲では(^^;)
秋にごく少数釣れるが、潮流の変化の激しい台風後などは
サッパに交じって普通に釣れていたりします。
もっと安定して釣れるなら私も内房まで遠征しなくて済むんですがね・・・

【ホウボウ】レア度★★ 初夏~秋にかけてた~まに

防波堤からのちょい投げ釣りで釣果少々。
深場には普通にいると思われるものの、
居ついている場所を狙うのは困難・・・か?

【シマイサキ】 レア度★★初夏~秋にかけてたま~に
CPf5SFYUcAAXAg2.jpg
7~9月にかけて防波堤全域でたまに釣果を見かける程度。
釣れているのは10~20㎝程度とやや小ぶり。

【ダツ】レア度★★★ 釣果確認は数例しかない
無題.png
当店が確認したのは昨年9月が最後。
いずれも70㎝前後のグッドサイズ。
内一件はレンタル「サビキ釣りセット」での釣果。

【ドチザメ・ホシザメ】レア度★★★ 浅場に紛れ込んだ!?
KIMG0657.JPG
メートル級の大型釣果もあり。
ブイの向こうの深場・人工磯の奥には普通に居るハズ。
写真は3月に釣れたドチザメの若魚。

【アコウ(キジハタ)】レア度 ★★★★ マジで!?居るの?

船釣りでは人気の最高級魚。
防波堤奥の壁際での釣果報告が聞かれるものの、
スタッフも実物を見ていません。が、居てもおかしくはないです。
レンタルでも特徴の一致する釣果連絡あり。
若洲で釣れるなら私も東伊豆まで遠征し(以下省略)

【サクラマス】 レア度★★★★ 回遊はほんの一瞬!

渓流釣りでおなじみ「ヤマメ」の降海型。
人工磯でスタッフも数回釣果確認あり(40㎝前後)
5、6月のごく限られた期間のみの回遊のため、
狙って釣るのはかなり難しいんです。
若洲で安定して釣れるならわた(以下省略)

以上!!

今回ご紹介したのは珍しい釣果のごく一部。

普通に居るハズなんだけど、なかなか釣れない!

という魚も沢山います。

「ちょっ・・・コイツ珍しいかも!?」

そんな魚が釣れたら、スタッフにも教えて下さいね(^o^)丿

後で真似して私たちも狙いに行くので(笑)


若洲釣り施設釣果速報はこちら⇒twitter@若洲海釣りセンター

@若洲海釣りセンター
~平日も営業中~


TOP