BLOG

【若洲FS通信 Vol.21】台風後はどうなる!?

9月の3連休も台風。10月も1週目以外ぜんぶ雨。
お天道様に一言・・・いや、百事くらい申し上げたくなるここ最近のお天気ですが、ようやく台風後から晴れが続きそうな予報ですね。
月曜日から晴れやがってコノヤロウ。

え?台風22号? こっち見んな(怒)

IMG_2527.JPG

というわけで、たっぷり降られた先週一週間。
週末も含めて人間の活性はダダ下がりでしたが、魚の方は高活性だったようです。
ぐぬぬぬぬ・・・(最近コレしか言ってない気がする)

IMG_2550.JPG
サヨリや豆アジが好調だったのに加え、チンチンやシマダイ(石鯛)の入れ食いなど、ウキやちょい投げも絶好調でした。

111111.jpg
この時期の若洲としては珍しくマハゼも好調。9~10月は本来盛期ですが、基本それは河口などの話。
新木場方面の運河や周辺河川では好調のようですが、普段の若洲では秋口はハゼ不振が当たり前です。
...が、ポコスカ釣れます。

もちろんまだイナダさんも釣れてます。
(1番上の写真は10月21日)

そりゃ10日以上もずっと空が暗めですから、魚の警戒心も緩みますね(^-^;
浅場に乗っ込んでくる魚の種類も数も豊富になります。
小雨や曇りはチャンスになる事が多いのは別の記事でもよく伝えてますが、残念ながら(?)釣り人の数も控えめなので、装備と準備さえしっかり整えれば一人勝ちも当たり前だったりします。

そこから一転、

明日午後から一気に晴れそうな台風一過はどうなるか!?
さらに一週間ほど晴れるようなので、サヨリはおそらく釣れ続くとはいえその他の釣果は色々変わってきそうです。

ブログの中の人は1週間予報なんて全っ然信じてないですけど、都合のいい時だけ信じたくなってしまいます(笑)

IMG_2524.JPG

@若洲アウトドアセンター

●若洲海釣り施設の売店、最新情報!
Twitter@若洲フィッシングストア

●若洲から車で1分のブラザー!
城南島アウトドアセンター
https://www.herofield.com/bbq/jonanjima/

●9月オープン新店。釣りも試行中!
新木場公園バーベキュー広場
https://www.herofield.com/bbq/shinkiba/

●開催まであと2週間ちょい!秋冬アウトドアの定番イベント
焚き火クラブ2017
http://www.takibiclub.jp/

TOP