BLOG

ダッチオーブン料理教室レポート

10/14に若洲公園キャンプ場にてダッチオーブン料理教室を開催致しました。
当日は雨天でしたが5組のお客様にご参加いただきました。
 
先生の挨拶からスタートです!
3743128104.jpg
 
 
最初は火をつけるところから、今回はチムニースターターを使用していただきました。
こちらのアイテム、炭を入れて火のついた着火剤の上に置くだけでスターター内に上昇気流が発生し全体に熱が伝わるので短時間かつ手軽に火をつけられるのです。
いつものバーベキューより簡単に着火できるのでお客様も火が着いていく様子に釘づけでした。
3743127601.jpgGetImage.jpg 
 
野菜を洗って続いてお米を炊く準備をしていざ調理へ。
23835883268.jpg
  
 
今回のメニューは
・ローストビーフ&蒸し野菜
・焼き野菜
・ライスクッカーで炊くご飯
・フルーツヨーグルトです!
 
 
まずはローストビーフから、
今回は500gの牛塊肉を調理していただきました。
下味をつけて、焼き目を付けたら野菜を入れてローストしていきます。
途中お肉の中の温度を測り中の状態を想像しながら出来上がりを待ちました。
37689195221.jpg37430977200.jpg37688919891.jpg
 
 
次はライスクッカーです
お米と決められた分量のお水を入れて火にかけるだけで簡単にお米が炊けます。
みなさん蓋を開けた瞬間にこんな綺麗に炊けちゃうのと外で炊くごはんに感動していました!
今回使用したのはユニフレームさんのライスクッカー、ご家庭のガスコンロでも簡単にお米が炊けるので一台は持っておきたい一品です。
23835575728.jpg23835573588.jpg
 
 
最後は焼き野菜、なす、黄色ズッキーニ、赤パプリカ、タマネギをベジタブルバスケットで
炒めていきます。
味付けは塩、コショウ、オリーブオイル、そして最後にバルサミコ酢を少々、イタリアンな一品の完成です。
23835573978.jpg37688916251.jpg 
 
今回野菜は築地の業者さんから仕入れた野菜を使用しておりちょっとレアな黄色ズッキーニも使用しました。
野菜が美味しかったのか途中で赤パプリカをつまみ食いしちゃうお子さんもいました。
普段はこんなに食べないのにとお母さんもびっくり!
37640068016.jpg
 
 
空いた時間にわさび、小笠原の塩、オリーブオイルを混ぜた先生特製わさびソースを作って全て完成です!
 
 
盛りつけをすると色鮮やかで綺麗です!お肉も良い感じです!
37656422822.jpg37656421752.jpg
 
 
先生のローストビーフも美味しそうです!
37656418412.jpg
 
 
調理が終わったらいざ実食!
お子さんも我慢していたのかお肉を口にほおばっていました。
36978777584.jpg3765641903.jpg
 
 
お1人で参加された方は500gのお肉を独り占めです!
36978777174.jpg
 
   
最後はダッチオーブンメンテナンスの講習をして終了となりました。
使ったもののメンテナンスやアウトドアで役立つことも学べちゃう料理教室、次回は12月の開催になります。
 
 
ブログでその他イベントの情報、料理教室の情報をどんどん発信していきますので要注目です!
 
皆様の次回のご参加お待ちしております。


TOP