-->

BLOG

【ノルディスク】SALE商品紹介②アスガルド7.1

継続中のノルディスクB品半額セール!
個別商品紹介第二弾は

IMG_1143[1].JPG

アスガルド7.1
「アスガルド」は秋冬のキャンプ場の利用者にはもはや説明不要かもしれない超人気のテクニカルコットンモデルです。
7.1、12.6、19.6と㎡を表す型式で3サイズラインナップがありますが、今回紹介するのは数字の通り最も小型の7.1モデルです。
ちなみにコレだけ他の2サイズとは仕様が大きく異なるので要注目です。
サクッとその違いを先に述べると・・・

IMG_E3718[1].JPG

グラウンドシートが初めから標準で一体化されています。
他の2サイズはグラウンドシート(ジップインフロア)が別売です。
これがメリットになるか、他の2サイズの方が良いと捉えるかはお客様次第でしょう(^^;


GWなどのちょっと忙しい時は私たちもキャンプ場で宿泊することがありますが、このアスガルド7.1はスタッフの間では使用率最高の1番人気です。
(一番上の写真もそんな日の一枚)
まず、このタイプ(コットンモデル)の中では設営&撤収が圧倒的に容易で、必要な面積が少なくコンパクトである事。
別途グラウンドシートを敷いたりコットを使わずに、とりあえず寝袋などがあればすぐに使えるが事が理由です。


メーカー的には2~3人用としているものの、内部面積は一般的なドーム型テントの4人用に相当する為、その表記に見合わず広々と内部を使えます。
また、ドーム型テントなどで使用される別体のグラウンドシートと違い、一体化された100%防水ターポリン生地のシートが付くため、実体験済みですがドシャ降りの雨でもヘーキです。コットンテントにもかかわらず非常に雨に強いのは当然メリットではありますが・・・


お客様によってはソコが問題になるかも(^^;
難点はズバリ「重い」事。
強力だけど重いターポリン生地がくっついているので、これより1.5倍以上サイズの大きい12.6と比べても重さや仕舞寸法がそれほど変わりません。
日帰りのデイキャンプや夏場の使用ではグラウンドシート無しでの運用の方が有利な場合もあり、グラウンドシートを使用する・しないが自由な上2サイズの方が良いと考えるお客様も多いはずです。


なので、比較対象はレイサと違い同じブランド同じ商品名のサイズ違い=アスガルド12.6となる事が多いようです。


・ 
・ 

サイズが全然違うじゃん。

と突っ込まれそうですが、意外にも「薪割クラブ」のセールや若洲キャンプ場のお客様の購入談ではサイズで悩んだ話を多く聞きます。
ドーム型テントの2名用か4~5名用で悩むことはあまりないでしょうけど、これは別です。

私たちの経験上、人数上限いっぱいでテントを使用しているお客様は比較的少数に見えます。
アスガルドに関しては7.1も12.6も共に「2~4名」くらいの家族使用が多くみられ、2名以下で12.6サイズを使用している事も全く珍しくありません。

IMG_3715.jpg

先に述べたように7.1サイズで家族4人使用、などもギリギリ可能だったりしますので、実際のところ使い方次第になってきます。
テント内部にリビング機能を求め、夏場もデイキャンプでも使うなら12.6。
毎回ジップインフロアを装着するのは地味に面倒。タープなどを所持しておりリビングは屋外に設ける、アスガルド本体はあくまで宿泊スペースとして使う。ということであれば7.1の方が良いかもしれません。(~3人、あるいはお子様を含む4人家族程度なら)
☝の写真はアスガルド7.1と3×4meterタープ‐現行のカーリ12‐と連結した様子。
ちなみに現在開催中のセールではタープ(カーリ12またはそのワンサイズ上のカーリ20)も半額対象なので、通常価格と比べるとアスガルドとタープのセットで買ってもアスガルド単品のよりお安く購入できます(^^)

もちろん、12.6サイズとタープを両方買えるならそれがベストですが、かなり必要面積も大きくなります。
普段よく行くキャンプ場の事も考慮に入れると良いでしょう。


何はともあれ、実際見てみないと何とも言えないかもしれないですね(^-^;

このセール期間中はときどき実物(当店のレンタル用在庫)を展示して直接ご覧になれるようにしますので、気になる方は是非若洲キャンプ場までお越しください(^^)/
さっそく週末よりアスガルド2サイズを展示予定です。

@若洲アウトドアセンター

●若洲海釣り施設 釣果速報はコチラ
https://twitter.com/wakasu_umiduri

●若洲の次のイベントはこちら!
 BBQ芸人たけだバーベキューのアウトドア料理教室
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2018/02/415.html

●3月25日開催京王フローラルガーデンBBQ-VILLAGEドッヂビー&BBQ!
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2018/03/325bbq.html

アーカイブ

TOP