-->

BLOG

2018 若洲☆釣果情報 4/25 春が来た!

いや~、

海釣り情報、長らくご無沙汰していました。
ゴメンナサイm(__)m
釣りもキャンプもTwitterも、実はここ5年ほど中の人は9割がた同じなんですが、釣りだけ間が空いてしまいました。。。
なにしろ2月、3月、4月上旬と若洲の海釣りが難しいもので(大汗)


特に春先の、

「冬の魚(カレイなど)が釣れない」かといって「春夏の魚も釣れない」

という中間期は上級者でも難儀するもの。若洲に限った事ではなく東京や横浜の湾奥エリアでは毎年そうですが(^^;
なので例年春休みシーズンなどはWebはちょっとおとなしくなっちゃいます。

と、そんな先週末。
春の真夏日、大潮後の中潮、急にコノシロがポコポコ釣れ始めるなど、何か起きそうな21日土曜16時前・・・

IMG_4041[2].JPG

やっと、待ちに待った、春(カタクチイワシ)が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キャンプ場の方は一足早めに春の雰囲気になってますが、釣り場の方はなかなか実り薄かったこの3,4月。
例年ゴールデンウェーク前に接岸するイワシの群れが、一気に釣り場を「春」に変えてくれます。

IMG_4038[1].JPG IMG_4040[1].JPG
 
写真は当売店前の「イワシ☆チャンス」の様子。
4月上旬からポツポツ釣れてはいましたが、まとまって釣れたのは今年初観測です。
(もしかしたらその前から釣れてたかもしれませんが(^^;)

IMG_4048[1].JPG IMG_4042[1].JPG

さらに、同じ時間帯にコノシロも絶好調に☆
海釣り施設内ではコノシロ、当売店前のエリアではカタクチイワシと、釣りモノがはっきり分かれていました。
コノシロは同種最大クラスの30㎝前後と良型が多め!
単純に釣り味(引き)という意味ではコノシロ、チャンスタイム中の爆釣っぷりと調理しやすさではイワシ、お好きな方を狙えるオイシイ時間でした。
レンタル・サビキ釣りセットではまとめて3匹コノシロを抜き上げる猛者も(笑)

IMG_4034[1].JPG

イワシが入ってくると、その捕食者たちの活性もアップ!
特にシーバスはカタクチイワシが大好物。アミ(プランクトン)やハク(ボラの稚魚)を食ってる時期は釣りにくいですが、これでだいぶやりやすくなるか!?
写真は21日イワシ到来直前の釣果。この時間に売店前で立て続けにフッコクラスのスズキが掛かった為、イワシを追っていたと思われます。

他にも落ちハゼサイズ(20㎝前後)のマハゼ、産卵がらみのBIG☆ウミタナゴも好調。

IMG_4032[1].JPG

もちろん、困ったときのいつでも釣れるギンポ様も!(まだちょっと小ぶりですが)
サビキは時間により釣果にハッキリ好不調の差があるので、厳しい時間はハゼやギンポ狙いの釣りをおすすめしています。

@若洲アウトドアセンター

●若洲海釣り施設 釣果速報はコチラ
https://twitter.com/wakasu_umiduri

●若洲アウトドアセンター スタッフ熱烈に募集中!
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2018/03/post_208.html

●ジャパンフリトレー様協賛、「スナック☆プラス」キャンペーン実施中
 手ぶらでBBQご利用者様にチ―トスなどスナックプレゼント★
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2018/04/post_214.html


アーカイブ

TOP