BLOG

【開催レポ】6月8日釣り教室☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【ご予約受付中】初心者向け"夏の☆"海釣り教室
詳細は☞コチラ!!

【夏休み/短期歓迎】キャンプ/海釣りスタッフ募集
詳細は☞コチラ!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

7月7日開催の海釣り教室、ただいまご参加予約受付中ですが、

ご参考までに前回(6月8日)の初心者向け海釣り教室の開催レポをお届けします☆

だいぶ日が空いてしまいました(汗)

若洲フィッシングストアの海釣り教室では、
まずキャンプ場内で釣りの基本を伝授する「講習パート」と
実際に現場で釣りをする「実釣パート」の、大きく二つのプログラムで実施します。

といっても、時間配分的には大半が実釣パートになります。


IMG_3292[1].JPG

講習パートは釣り教室でまさかの座学!?

・・・ってほどでもないですが、前半40分ほどかけて

実際に釣れる魚の種類、
様々な釣り道具を実物見せて解説、
釣り方の種類の紹介、

などなど、今回は今年度初回という事もあり幅広く解説しました。
(ちょっと広くやりすぎた感があるので、次回はちょっと絞ります ^^;)

さらには任意参加でしたが魚の血抜き・下処理の実演も披露☆
グーグ○先生に聞いてもなかなか出てこない、ちょっと裏技も紹介!

次回釣り教室では最後の「魚の処理」も任意ではなく、グレードアップして全員参加になります。
 
 
 
続く実釣パートでは。。。

IMG_3289[1].JPG

雨予報を覆した曇り空の下で、

ズバリ、ターゲットは天ぷらでおなじみのシロギス☆

本当はほぼ100%釣れるサッパやイワシなど、サビキ釣りで釣れる魚をターゲットにしたかったんですが、
あいにくヤツラはお留守だったようで(^^;

土日で来場客数も多く、それ故にスレた魚を一匹ずつ狙うちょっと難しい戦い(?)に!
この日は数百人の一般釣り客様もボウズ多発のタフコンディション。
スタッフの冷や汗とまりませんが。。。(笑)

IMG_E3407[1].JPG

シロギス大漁の教室参加者の姿が!
確保した場所にによって釣果にかなりの差が出たものの、2桁釣果の参加者様も。
釣果の中心は狙い通りシロギスとなりましたが、その他の教室参加者様の釣果は

イシモチ、ギマ(フグの仲間)、メゴチ、マハゼ、カレイ(プチサイズ) などなど。

中には

IMG_3295[1].JPG

カワハギをキャッチした参加者様も☆
あわせて釣れたカニがくっついて離れない状態でしたが(笑)

例年は滅多に見かけない若洲ではレア魚ですが、この日の参加者様は2キャッチ。
次回7月も参加者の誰かがミラクルを起こす!?

 
 
というわけで、
ちょっと写真少なめでしたが前回のレポは以上!!


次回はテーマを絞って、「夏の釣りと釣れた魚を美味しく食べるコツ」。
どうせ釣るなら持って帰って美味しく食べたい!
でも夏は気温高いし、保管が心配DA---

という方、大丈夫です。
暑い夏休みの海釣りに備えたに内容になります。
もちろん釣り方なども解説します☆

IMG_E3406[1].JPG

↑の写真は参加者釣果ではないですが同じ6月8日の釣果。
キスが大半ひっくり返っちゃってます。 なんでなのか?

キャッチ&イートを前提とするなら、釣れたあと魚をどうするのか?

そんな疑問に、道具の実物や実演を絡めて解説します。
釣りは初めて!という方でも大歓迎。
7月7日も是非ご参加ください☆
 
 
 
@若洲フィッシングストア

最新釣果の速報発信中!!twitter@若洲FS
☞https://twitter.com/wakasu_umiduri

冬の看板イベント「Colombia 焚火クラブ 2019」開催決定
☞https://www.herofield.com/event/takibi/

アーカイブ

TOP