BLOG

2019 若洲☆釣果情報 ~8/27 夏休みはチヌラッシュ!?

今年はチヌ(クロダイ)の当たり年!

なんて声も釣り場からはよく聞かれますが、実際今年は珍しくレンタルの方でもよく釣れています。
しかもサビキ釣りでけっこう大きめのサイズが(!)

IMG_3921[1].JPG
(人生初チヌでほくほく顔のお客様。おめでとうございます!)

もともと堤防際を狙うへチ釣りでは、周辺に生息する「居着き」がよく釣れていました。それは例年通り。
今年は周辺海域や河川から回ってきている外様チヌもけっこう多い模様。
レンタル仕掛けなどにバシバシ食ってくるのは、たぶん後者のようです。

IMG_E3359[1].JPG

レンタルでは15㎝程度の小型から35㎝ほどの中型までが多く、全般的に体形のキレイな個体が多め。
例年釣れている居着き達とは違うエサに好奇心旺盛にアタックしているようです。

IMG_3980[1].JPG

こちらはスタッフによる釣果。
お客様へ提供中のレンタルと同じ仕様での釣果ですが、やっぱり若い(と言っても子供でもない)回遊型の個体らしきものが(^^)
現在もイワシやサッパに混じってちょくちょく釣れているので、大チャンスです☆

と、

チヌでちょっと沸いている釣り場ですが、例年通り8月中の釣果の大多数はサッパ。

IMG_3953[1].JPG
(写真は25日お客様。サッパとイワシ大漁☆)

そして例年よりカタクチイワシが夏中釣れ続いており、小アジも早朝などを中心に昨年より多く釣れています。
すでにサヨリも8月中旬から参上中。

さらに、

例年ともっと違うのは、小サバやワカシ(ブリの若魚)が7,8月と時々回遊してる事。
毎年ごく少数、あるいは単発で釣れてますが、他の魚の群れに混ざってた?程度。
今年は日によってまとまった数が釣れる事もしばしば。

IMG_3971[1].JPG

先週の土日は時間帯によっては珍しくマイワシも入りました。
 
 
と、こうなってくると期待しちゃうのが初秋からの「若洲回遊魚」!
 
 
昨年はサバ&アジ、一昨年はイナダ(小中型ブリ)、その前はサヨリとサバフィーバー、、、
という、年によって入れ替わり回遊魚が入ってきますが、今年は(ちっちゃいけど)すでにイロイロいるからどうなるかわからん!!

意表をついてサゴシ(サワラ)だったりして!

IMG_1768[1].JPG IMG_1769[1].JPG

といっても、サワラは実は昨年秋も結構な数が海釣り施設内を回遊してたんですが、、、
(写真は昨年秋のお客様釣果で、メーター級のサワラ)

いずれにしても、9月中旬から期待大です☆
  
 
@若洲アウトドアセンター/フィッシングストア

●若洲海釣り施設 釣果速報はコチラ
https://twitter.com/wakasu_umiduri

●12月7日-8日開催 冬の看板イベントcolumbia 焚火クラブ 2019
https://www.herofield.com/event/takibi/

アーカイブ

TOP