BLOG

2022ゴールデンウィーク海釣り予報☆② 悪天候でもチャンス?

若洲キャンプ場とあっちの売店(若洲アウトドアセンター)も営業を再開し、いよいよゴールデンウィーク突入!!
我々も腕まくって本気でいきますよ!!

釣外観.JPG

・・・・まぁ、初日からなかなかステキな天気だったんですが(汗)

夕方からは雨が強くなり、気温も低く、16時以降の不快指数はMAXだった(?)かもしれません。

人類にとっては。

しかし水温は16‐17℃前後(当店前エリア)をキープし、大きく下がる事はなかったため、魚釣りという観点ではそれほど悪いコンディションではなかったようです。
曇り空や濁りによって水中の光量が下がる事や、そもそも人が少ないので、魚の警戒心が緩んだりスレにくい傾向があります。
サビキ釣りなど一部の釣法では必ずしも有利に働くとは限りませんが、曇り・小雨のような天候が有利に働く魚は、例にもれず本日も好調だったようです。

tinu.JPG

まずはチヌ
堤防内でのフカセ釣りや落込み釣りでは、短時間で3-4枚の釣果を挙げる方も多く、特に落込み釣ではアタリも普段より多かったようです。
サイズは40㎝前後の個体が多く、最大で53㎝がキャッチされました。
当店前の浅場では、朝方に2.3尾1組で回遊する"見えチヌ"の姿も見られましたが、ソイツらのサイズはけっこう大きめ。
この天候に関わらず、東京湾奥エリア全体で例年より数が多い、、、ような気がします(^^;

シーバスも大型ではないですが、30~50㎝を中心に、先週土日より釣果が多く聞かれました。

 

konosiro.JPG

この時期では苦戦しがちな当売店前のエリアのサビキ釣りでも、コノシロ・イワシがコンスタントに釣りあげられ、特にコノシロはあまり時間帯を問わず釣れていました。
初夏や秋ほどの"爆釣"ではないですが、レンタルのお客様もコノシロをポツポツと。
一方イワシは、16時ごろに売店目の前で5~6匹連なる鈴なりキャッチが見られました。
夕方は雨も強まり、釣り人自体が少なかったため判然としないものの、恒例の"イワシ☆ラッシュ"が起きていたのかもしれません。

というわけで、

雨なら雨で有利に働く状況・釣り方はありますが、お子様連れのファミリーにはちょっと辛いものがありますね。我々の商売的にも(-_-;)

 

明日5月1日は久しぶりに好天に恵まれそうです。
当店では人が多くてもそれほど不利にならないサビキ釣りを中心にご案内予定です。

@若洲アウトドアセンター/フィッシングストア

リアルタイムの釣果速報はコチラ!
twitter@若洲FS https://twitter.com/wakasu_umiduri

TOP