BLOG

ハーレー・ダビットソン東久留米店コラボ★スペシャル木材を薪として使ってみた

いつも若洲アウトドアセンターをご利用いただきありがとうございます。
9月もあと10日で終わりをむかえそろそろ本格的に秋が始まる季節になりましたが、夏の残暑が続き暑い日々がまだ続いております。

そんな厳しい残暑を吹き飛ばしてくれる、ホットなコラボ商品を当店では絶賛発売中です!!

IMG-4915.JPG

若洲アウトドアセンターではハーレーダビッドソン東久留米店さんと協力しバイクの輸出入時に用いられた木材を有効活用する取り組みを行っています。
様々な焚き火台・薪ストーブに対応できる丁度良い長さの【薪バージョン】、好きな長さに切ったりしてDIYにも活用することができる、【ロングバージョン】の2種類を当店では販売しており、しかもどちらかをご購入していただいたお客様には特典としてハーレーダビッドソンのロゴ入りのナップザックなどのノベルティもついてきます!!

しかしこの記事を見ているお客様の中には「バイク用の木材が薪になるの?」と疑問に思っている方もいると思います。
そこで今回はこのハーレーの木材が実際に薪としても使えるのか検証してみました!!

まず木材などに含まれる水分量を数値化した「含水率」を機械を使って測定してみました。この含水率は木材が薪として使いやすいかを確かめるうえで重要な数値で、数値が高く水分を多く含んでしまっている木材はなかなか火力が上がりづらく薪としては使いづらいです。
ちなみに薪ストーブなどで使用する薪の含水率は20%以下が良いとされています。
そんな中ハーレーの木材の含水率は・・

IMG-5147.JPG

なんと驚異の1%!!これほど乾燥していれば薪として十分に使用できます。

IMG-5153.JPG

IMG-5150.JPG

次に実際に焚火台にくべて薪として使用してみました。
実際に使ってみると良く乾燥しているため着火するとすぐに火が付き火の大きさもすぐに大きくなったため、初心者の方でも簡単に火をつけやすい優秀な薪とゆうことがわかりました♪♪

このハーレーダビッドソンのコラボしたスペシャルな木材は定期的に入荷しますが、販売はその都度早い者勝ちなので、ご購入を検討されている方はお早めに!

@若洲アウトドアセンター

今若洲アウトドアセンターは、一緒に働いてくれる仲間を大募集中です!!

TOP