BLOG

ガス缶って何が違うの?-CB缶のうんちく-

皆さまー!

 

キャンプに来た時にカセットコンロを使う人は結構いるんじゃないでしょうか?

カセットコンロで使用するのは「CB缶」という一般的なガス缶です。

IMG_5023.jpg

こちらは若洲アウトドアセンターで販売している「iwatani」と「soto」のCB缶です。

この「CB缶」、いろんな会社から出ていますが、自分が持っているカセットコンロと合うものってどれだろう?と悩んだことはないですか?

 

実はCB缶、ガスの配合率などは各社によって異なりますが、"ある時"から缶の仕様はどこのものを買っても同じ仕様になったんです!

その"ある時"というのが「阪神淡路大震災」なんです。

 

IMG_5024.jpgIMG_5028.jpg

 

それまで規格の違うガス缶は多く出回っていたのですが、災害によって一部手に入らなくなってしまい、手持ちの調理器具が使えなく事態が発生しました。

そういった災害時の不便が、命が助かるかどうかにつながってきます。

 

それ以降、CB缶の長さや接合部の仕様は全て統一されたといわれています。

 

 

そういった事情を知っておくだけでも、備えになりますので、ぜひ覚えておいてくださいね♪

 

今後も役に立つうんちくをちょっとづつご紹介しますのでお楽しみに!

TOP