BLOG

★自然がいっぱい!和光樹林公園★

  

みなさんこんにちは! 

今回は自然いっぱいの公園内を探索しながら、

見ることのできる生き物をご紹介していこうと思います!

   

和光樹林公園バーベキュー広場は、名前の通り「埼玉県営和光樹林公園」の中にあります(*^-^*)

緑豊かな環境で、生き物がのびのびと過ごしている様子がよく見られます!

  

それでは早速!どんな生き物がいるのか観察してみましょう!どれどれ・・・!!

  

IMG_2188.jpeg

あ!これは「ニイニイゼミ」の抜け殻ですね!他のセミの抜け殻に比べて、

全体的に丸くて可愛らしいカタチをしています。

成虫になってもそこまで大きくならず、小柄な子に育つみたいですよ( *´艸`)

   

IMG_2203.jpeg

ここにも発見!これは、「ミンミンゼミ」の抜け殻です♪

ミーン・ミンミンミンミーとよく鳴いている子ですね。

セミって、なかなか姿は見えないのに、鳴き声は沢山聞こえてくるので不思議です。

   

木の次は地面を観察してみましょう・・・あっ!いました!

IMG_2195.jpeg

こちらは「シデムシ(埋葬虫)」と言って、別名:森のお掃除屋さんとも言われています。

主に死んだミミズや屍肉を食べる虫で、生きているものを襲うことはない様子。

ただし、触ったり踏んだりすると嫌なにおいがするので気を付けたいところです・・・!

    

IMG_2199 (1).jpeg

こちらは「シデムシの幼虫」です!ここから大きくなると、

成虫のように甲羅を背負ったようなカタチになります。面白いですね~♪

  

さてさて、次はどんな虫さんがいるでしょうか・・・

よーく葉の間を見てみると

IMG_2189.jpeg

IMG_2191.jpeg

バッタさんが葉っぱの上で一休みしていました♪

よく見てみると、意外と可愛い顔をしていらっしゃる・・・?

  

ここまで虫を紹介してきましたが、実は虫だけではないのです。

以前、片付け作業をしているときに初めて見つけたのですが、なんとヘビさんがいました!

IMG_2204.jpeg

おそらく「アオダイショウ(無毒)」なのではないかと思います(*^-^*)

アオダイショウはネズミなどを食べるので、昔から益獣とされていることで有名ですよね♪

突然、目の前に現れたり頭の上にふってきたりしたら驚いてしまいますが、

だいたいの子は人間が見えると逃げていきます。

7月から8月の時期は、枯れ木や大きな石の下に卵を産むそうです。もしかすると、卵も発見できるかも!?

  

  

様々な虫や生き物たちが共存しているのですねぇ。

見た目で苦手意識を持つ方は沢山いるかと思いますが、人間にとって益虫や益獣となる生き物だと思うと

少しだけ見方が変わってくるものですね!

 

今回、紹介させていただいた生き物以外にも沢山いると思いますので

ぜひ探して、発見してみてくださいね♪

  

  

和光樹林公園バーベキュー広場★マンタちゃん。

 

アーカイブ

TOP