BLOG

【イベント】ナイフ研ぎ体験 3月21(木祝)

お持ちのナイフは切れますか?

DSC_0588.JPG


いきなり物騒な発言すみません・・・
春のキャンプシーズンに向けてどんな道具を揃えようかアウトドアショップをめぐりながら思いを馳せているのではないでしょうか?今回は数あるアウトドア用品の中でも特にこだわりと個性が強く現れる「ナイフ」に焦点を合わせた研ぎ体験イベントのご紹介です!
アウトドア用ナイフを持っている方、これから買おうと思っている方は必見です!
イベント概要へスキップする方はこちら


ナイフは料理の時に使ったり焚き火用の焚き木を切ったりロープを切るときなどアウトドアフィールドで多岐にわたり活躍します。ですがお持ちのナイフを一度見返してください。細かい傷や欠けは無いでしょうか?切れないナイフほどイライラすることはないですか?特に料理で使う場合は食材からナイフが滑って手をけがしてしまう危険性も高まります。


BBQPITknife1.jpg

自分のは買ったばかりだから大丈夫、と思っていても実はそれがイチバン切れる状態とは限らないんです。万人に向けて販売しているので刃のつけ方も良く言えば万人ウケするように、悪く言えば中途半端な状態となっていることが多いのです。(決して悪い意味で中途半端に作っているメーカーさんがいると言っている訳ではないですよ!)

そこから目的に合わせて研いであげることで自分に適した切れ味が手に入ります。この作業を「刃付け(はつけ)」と言って職人さんが使うような包丁はだいたいこの作業をしているかと思います。ご家庭用でも同じで、買った時のままでももちろん切れなくはないですが研いであげることでさらに自分の求める切れ味を得ることができます。


BBQPITtoishi (2).jpg

初めて触る人が多いかもしれない砥石(といし)を使って自分の持っているナイフを仕上げてもらいます!シャッシャッと研ぐ簡易的な包丁シャープナーなら使ったことある、持っているという方は多いかと思います。簡単で素早く研げる便利な道具ですが、本格的に研ぐなら砥石がイチバンです!

・砥石で研いだことなんか無いし職人っぽいけど気になってたんだよなぁ
・独学で研いでいたけど改めて基本の研ぎ方を学んでみたい!
そのように興味はあるけどなかなか行動に移せなかった初心者の方のためのナイフの研ぎ体験を開催します!

自分のナイフを持っていない方でもお貸出しするので手ぶらでご参加いただけます。今回学んだことを生かせばもちろんご家庭用の包丁にも応用できるので家にある刃物をどんどん研ぎたくなってくることでしょう!


体験教室では正しい研ぎ方やナイフの種類や砥石の種類など役立つ情報をお伝えします。実際に研ぎ体験ができる初心者向けの教室形式の内容となっています。教室には名古屋市中川区に包丁研ぎの店舗を構えの「HATOGI屋」の原田さんを講師にお招きします!原田さんのお店では普段から教室を開催しており、今回はららぽーとに出張してくださいます!

BBQPITスタッフも、店で使う包丁を原田さんのお店に持って行ったのがきっかけで教室に通っています。研ぎの実践だけでなく毎回ためになるお話を聞くことができそれだけでも参加するメリットがあります。リンクを貼っておくので気になる方は原田さんのホームページも覗いてみてください♪ご家庭用の包丁をお店にもっていけば研いでくれたりお住まいの地域により集配サービスも受けてくれたりと、なかなか見かけない珍しいお店です!
HATOGI屋

DSC_1182.JPG

下記はイベントの概要です。


※※※※※※【注意】ご自宅からナイフを持ち運ぶ際の注意※※※※※※
正当な理由が無い刃物の携帯は銃刀法、または軽犯罪法に抵触する場合があります。
本イベントにご参加のために一時的に携帯していること、また、すぐに取り出せないように刃物を新聞紙等で梱包してカバンの奥に入れるなどしてお越しいただくことをお約束ください。


●イベント名
ナイフ研ぎ体験教室

●開催日
2019年3月21日(木祝)

●参加対象者
アウトドア用ナイフをお持ちの方(お持ちでなくても参加は可能、その場合貸し出し用ナイフ・包丁での体験参加になります。)
お子様も参加可能、その場合10歳以上推奨
中学生以下は保護者同伴

●費用
90分3,000円(税別)

●開催時間
11時~、14時~
1日2回開催、1回90分

●場所
BBQPIT ららぽーと名古屋みなとアクルス店、店内
愛知県名古屋市港区港明2-3-2ららぽーと名古屋みなとアクルス1F

●体験内容
ナイフの種類、砥石の種類など初心者向けの講座・研ぎ体験(実際に参加者に研いでいただき1本のナイフを仕上げます。)
お子様も体験できますがお子様にはナイフを砥石に押さえる際の安全器具をお貸出しします。

●募集
1回8名まで。(小学生の参加も可、その場合10歳以上推奨、中学生以下は保護者の方の同席をお願いします)

●予約・問合せ
問い合わせ先: BBQPIT 050-3134-5590(10 時〜21 時)

【主催】BBQPIT、株式会社ヒーロー
【共催】HATOGI屋


DSC_1184.JPG

アーカイブ

TOP