BLOG

2018 若洲☆釣果情報4/29 GW中間 

初日から快晴、暖かな陽気となった今回のGW☆
今のところ釣果などのほうは
 ・
 ・ 
 ・ 
 ・
カオスです(汗)

例年よりも水温が急上昇したせいか、29日には赤潮らしきモノが発生したり、普段なら6月ごろから釣れ始める魚が突然釣れだしたり、めったに若洲では見れない魚が釣れたり。。。
ちょっと予想が難しい展開になっています。
コノシロやイワシなど例年通り釣れてはいるものの、場所と時間、仕掛けによって釣果に大きく差が出るのでこちらもちょっと注意。


まずは若洲ではめったに見れない系から。

28日朝から嬉しそうにお客様が見せに来てくれた・・・

IMG_4089[1].JPG IMG_4091[1].JPG
ウナギ☆
近隣の荒川水系、旧江戸川などウナギ釣り場として割とメジャーなスポットの河口水域にあたる若洲では、釣れても不思議はないです。
不思議はないですが、狙って釣れるモノでもないです、お見事!
堤防奥や人口磯での遠投などで掛かった例は結構ありますが、コイツは当店付近の浅場でHIT。
珍しいこともあるもんだ(゜-゜)

続いて29日(本日)は今年当店で確認した限り4本目の・・・

IMG_4118[1].JPG IMG_4116[1].JPG
サクラマス!
先週レアな魚の記事で紹介したばかりですが、そんな矢先にお客様が速攻で釣ってきちゃいました。
どうやら多摩川河口あたりでも釣れているようので、荒川か多摩川の遡上個体でしょうか。
にしても、プリップリに脂のってます。これは美味しいに決まってる(笑)
ちなみに先の記事で掲載した写真のお客様と同一人物による釣果。どうなってんだ(・.・;)

続いてはカレイ。

IMG_4107[1].JPG

カレイ自体は冬のメインターゲットでもあり、↑の写真の20㎝くらいのカレイはこの時期でも釣れない事もないです。
ただ、28日の日中には5、6㎝のコッパカレイ(お子ちゃま)が多く釣れていました。
これも6月ごろによくみられる光景で4月中はまだ中~大型(20~40㎝)の個体が多いです。
コッパカレイはリリース推奨ですが(^ ^;

さらに、全然珍しくないですが普段ならやっぱり初夏によく釣れる‐

IMG_4099[1].JPG

ギマ
写真は常連さんの釣果ですが、こちらも当売店の目のまえで何匹か釣れていたので他にも釣れていたかもしれません。
カワハギみたいなちょっと大人しそうな外見の割に、よく走る好ファイターでもあります。
調理にはちょっと気を使わないといけないので、釣り人からは敬遠されがちですが(笑)

と、サクラマスやウナギなど珍しい魚や、ギマなど初夏の魚がチラホラみられたGW序盤戦です。
珍し系はともかく、どうせ(若洲における)初夏の魚が釣れるんなら、プチカレイやギマじゃなくサッパやイシモチが入って来てくれた方が嬉しいですが、そうウマくもいかないですね(^-^;

一方例年通りのイワシやコノシロは、人間にとっては行楽日和な快晴&夏日が災いしてか日中は大苦戦。
・・・29日は赤潮っぽい濁りまで出て、夕マズメ時間帯まではかなり厳しい釣りになりました。
とはいえ、16-17時ごろはあちこちでイワシラッシュが起きるなど、イイ時間を押さえられるかが勝負でした。

IMG_4124[1].JPG IMG_4128[1].JPG

写真はちょっと厳しかった正午前後のサビキ釣りレンタルのお客様釣果。
難しい時間帯に上げた至高の一尾、おめでとうございます☆
レンタルでは、時間によって釣果に差があるこの時期でも終日それなりに釣れるコノシロ向けの釣法から入るように案内しています。

だからなのか・・・、

イワシが大量に釣れる時間帯でも、延々コノシロだけを釣り続けるお客様も(汗)

IMG_4112[1].JPG

写真は17-18時の短時間勝負になったレンタルお客様釣果。
ある意味、初期の案内どおり忠実に実践していただけた結果。
隣で一般の釣り人がイワシばかり釣りまくる中、お客様だけコノシロ。
と、イワシは1匹。

まずはイワシなんか無視!コノシロを狙うからこう攻めるべし!
左右でイワシが釣れ始めたらこうすべし!
隣でコノシロが釣れたらこうすべし!
周りがだれも釣れてなかったらk(以下省略)

時間や状況によってコロコロ釣り方を変えるように案内してますが、「釣りは初めて」という初心者のお客様にはちょっとややこしい案内をしていたような・・・反省m(__)m
明日からは案内する釣り方を2パターンくらいに絞ります(^-^;
まあ、コノシロの方が引きも強いし楽しいですら、ね!
 
 
というわけで、

GW序盤2日間は昼間の釣りが難しかったものの夕方のチャンスが大きいこと自体は例年通り。そしてミョーなヤツラがよく釣れるという不思議な状況でした。
そして、明日からは干満差の大きい「大潮」に入ります。
昨日今日の状況も大きく変わると思われますので、要注目です!
まあ、昼間の釣りに関しては今日より悪くなる事はないでしょう。

5月初めには予報ではちょっと天気が崩れる日があるようですが、この時期だとちょっと空が暗い方がチャンスだったりします。
イワシなどの回遊魚が長時間釣れ続いたりなど、他のレジャーにはやや微妙な天気も釣りは一考の余地あり、です☆


@若洲アウトドアセンター

●若洲海釣り施設 釣果速報はコチラ
https://twitter.com/wakasu_umiduri

●若洲アウトドアセンター スタッフ熱烈に募集中!
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2018/03/post_208.html

●ジャパンフリトレー様協賛、「スナック☆プラス」キャンペーン実施中
 手ぶらでBBQご利用者様にチ―トスなどスナックプレゼント★
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/blog/2018/04/post_214.html

TOP